So-net無料ブログ作成

翁の散歩日記-2016・040 [里山の野鳥達]

2016-02・09 (火) 天気:雨一時曇りのち晴れ 気温:1℃~9℃

今日の我が町:早朝から降った小雨は・九時過ぎに上がったが、午前中は・雲が

 多くて陽射しは無かったが、強風が吹き出した午後は・雲が切れて好天に・・・

 気温は、ソコソコ上がったが・冷たい風に煽られ体感的には、寒い一日に。

      2016-02・09 今日の我が町.JPG

我が家の今日は:何時もより少しだけ早く目覚めたが・外は、雨模様で薄暗く・

 起き出す気に成れず、寝直しで・朝寝坊を・・・起き出したのは、結局・九時過ぎ

 霧雨が降ってる中目覚まし代わりの朝散歩と居候達の餌遣りを・・・雲が多く

 陽射しも無い午前中は、引き籠り・PCの番人で過ごす事に。

 陽射しが出た午後は・庭で、菜園の土壌改良作業を始めたが・吹き荒れる風の

 冷たさと砂埃に嫌気が、早々に中止で・PC&TVの番人でした。

で、本日アップする写真は:

 我が家の餌場や散歩道に集う野鳥達を・・・

 2016-02・07 里山の野鳥達・・・ (1) ヒヨドリ

      2016-02・07 里山の野鳥達・・・ (1).JPG

 2016-02・07 里山の野鳥達・・・ (2) ヒヨドリ

      2016-02・07 里山の野鳥達・・・ (2).JPG

 2016-02・07 里山の野鳥達・・・ (3) ミヤマホオジロ♀

      2016-02・07 里山の野鳥達・・・ (3).JPG

 2016-02・07 里山の野鳥達・・・ (4) ミヤマホオジロ♂

      2016-02・07 里山の野鳥達・・・ (4).JPG

 2016-02・07 里山の野鳥達・・・ (5) 山雀

      2016-02・07 里山の野鳥達・・・ (5).JPG

 2016-02・07 里山の野鳥達・・・ (6) スズメ&ミヤマホオジロ♀

      2016-02・07 里山の野鳥達・・・ (6).JPG

 2016-02・07 里山の野鳥達・・・ (7) 山雀

      2016-02・07 里山の野鳥達・・・ (7).JPG

 2016-02・07 里山の野鳥達・・・ (8) カルガモ達

      2016-02・07 里山の野鳥達・・・ (8).JPG

 2016-02・07 里山の野鳥達・・・ (9) アカハラ??

      2016-02・07 里山の野鳥達・・・ (9).JPG

 2016-02・08 春を待つミッキー

      2016-02・08 春を待つミッキー.JPG

 2016-02・09 今朝の古民家

      2016-02・09 今朝の古民家.JPG

今日の散歩は:陽射しは、西に傾いて・吹き荒れる強風で、気温が下がり始めた

 時間帯に・体調管理を兼ね、出掛けたが・強い北風が吹き寒いので、手抜きで・

 ショートカットコースへ変更で・・・冷え込み・厳しい散歩道では、生物達との

 出遭いも無く・寒いだけの散歩に成りました。

サブブログ:我が心の旅路

我が心の旅路で紹介するのは:先日・公民館周辺の清掃作業終了後に居候達の

 餌購入に出かけた際立ち寄った・三木市吉川町の住宅街の外れに有るお寺で

 『曹洞宗龍王山高澤寺紹介しております。

 お時間に余裕がお有り方は、下記のURLに・お立ち寄り下さい。

 我が心の旅路:http://okin-3.blog.so-net.ne.jp


nice!(195)  コメント(4) 

nice! 195

コメント 4

Hiloyan

寒い日々が続いているのでしょうが、山鳥の皆さん(?)は逞しく頑張ってますね。春が待ち遠しいですね。
by Hiloyan (2016-02-09 23:50) 

okin-02

to Hiloyanさん 今日は~
訪問・nice!&コメント有難う御座います。
厳寒の里山・野生の強さを感じさせる光景ですよね・・・
野鳥達の逞しさには感服させられますよね!!。
by okin-02 (2016-02-10 09:18) 

まりりん

okin-02さん、こんばんは~♪
こんなに寒い日は、躊躇わず、
TV&PCの番人をなさっていてください♪
by まりりん (2016-02-10 20:23) 

okin-02

to まりりんさん 今晩は~
訪問・nice!&コメント有難う御座います。
此の処・寒さに感け、土壌改良作業は進まずで・・・

by okin-02 (2016-02-10 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。