So-net無料ブログ作成
検索選択

翁の散歩日記-2017・183 [我が家のスナップ]

2017-07・02 () 天気:曇り一時晴れのち雨 気温:24℃~30℃

今日の我が町:朝から雲の多い空模様で・・・午後には一時・小雨もパラツク、

 鬱陶しい天気だったが・湿気&熱気を帯びた南風の所為でか、気温は上昇・

 真夏日の蒸し暑い一日に成りました。

      2017-07・02 今日の我が町.JPG

我が家の今日は:蒸し暑さ寝苦しさと目敏いワンコの騒ぐに睡眠不足気味・

 余りの五月蠅さに起き出し、床下に隔離・寝直しした所為で、朝寝坊・・・。

 再度・目覚めたのは、九時少し前でした・・・餌を欲しがるワンコと居候達に

 急かされ・眠たい目を擦り乍ら、目覚まし代わりの朝散と餌遣りを・・・。

 2017-07・02 今日のリュウ・・・ (1) 床下に隔離したリュウを

      2017-07・02 今日のリュウ・・・ (1).JPG

 2017-07・02 今日のリュウ・・・ (2) 床下に隔離したリュウを 

      2017-07・02 今日のリュウ・・・ (2).JPG

 2017-07・02 今日のリュウ・・・ (3) 床下に隔離したリュウを

      2017-07・02 今日のリュウ・・・ (3).JPG

昼間・午前中は:気圧変動の影響でか・耳鳴りが酷くて体調は、今一だったが

 一度目の収穫後・放置してたインゲン豆が育ち過ぎなので、収穫と撤去・・・

 序に・五寸人参&ほうれん草の収獲・・・引き続き・収穫後の菜園の手入れ

 始めたが、急激な気温の上昇で・暑く成り始めたので中止に・・・後の時間は

 PC&TVの番人でした・・・。

 2017-07・02 我が家のスナップ・・・ (1) 収穫した五寸人参

      2017-07・02 我が家のスナップ・・・ (1).JPG

 2017-07・02 我が家のスナップ・・・ (2) 収穫したほうれん草

      2017-07・02 我が家のスナップ・・・ (2).JPG

 2017-07・02 我が家のスナップ・・・ (3) 収穫したインゲン豆

      2017-07・02 我が家のスナップ・・・ (3).JPG

陽射しが梅雨の雲に隠れた・午後は:果実酒造り用にと近くの山間で育つ・

 ヤマモモの収集に出掛け、笊に・2杯分を収穫して来ました・・・帰宅後は、

 収穫して来た・ヤマモモの選別と水洗いを・・・後の時間は、夕方・ワンコと

 散歩に出掛けた以外は、PC&TVの番人でした・・・。

 2017-07・02 我が家のスナップ・・・ (4) 収穫して来たヤマモモ

      2017-07・02 我が家のスナップ・・・ (4).JPG

 2017-07・02 我が家のスナップ・・・ (5) 収穫して来たヤマモモ

      2017-07・02 我が家のスナップ・・・ (5).JPG

で、本日アップする写真は:

 里山の夏の訪れを告げる草木の花を・・・

 2017-06・28 藪枯らしの花が・・・

      2017-06・28 藪枯らしの花が・・・.JPG

 2017-06・29 今日の出遭い・・・ (1) 開花を始めた合歓の花

      2017-06・29 今日の出遭い・・・ (1).JPG

 2017-06・29 今日の出遭い・・・ (2) 開花を始めた合歓の花

      2017-06・29 今日の出遭い・・・ (2).JPG

日の散歩は:どんよりとした空の下を・・・遠くで聴こえる雷鳴と雨を気に

 し乍ら・ワンコをお供に、手抜きショートカットコースへと・・・蒸し暑さ

 の残る散歩道では、大した出遭いも無く汗掻きの鬱陶しい散歩に・・・。

サブブログ:我が心の旅路

我が心の旅路で紹介するのは:年頭の初詣でと三社詣でに出掛けた・寺社の

 『若宮神社の狛犬&播州・清水寺を紹介しております。

 お時間に余裕がお有り方は、下記のURLに・お立ち寄り下さい。

 我が心の旅路:http://okin-3.blog.so-net.ne.jp


nice!(161)  コメント(10) 

nice! 161

コメント 10

斗夢

近所の小学校の植え込みにヤマモモがあり、たくさんなっています。
食べられるとは知りませんでした^^。
by 斗夢 (2017-07-03 05:31) 

侘び助

近くの公園に山桃の木が有り実を拾いヤマモモ酒に^^
2年前剪定で丸坊主近くになり去年も今年も実が付かないようです。
(傘を反対持って木をゆすって実を取る楽しさ)
by 侘び助 (2017-07-03 10:29) 

okin-02

to 斗夢さん 今日は~
訪問、nice!&コメント有難う御座います。
時期的な物・百貨店や高級果物店では結構高値で売ってますよ・・・
種が大きいので食べ難いですが・甘酸っぱくて美味しいですよ。

to 侘び助さん 今日は~
訪問、nice!&コメント有難う御座います。
山桃酒・我が家は毎年のように作ってます、独特の風味で$(^0^)。
剪定で丸坊主ですか・実が付かなくて、残念ですね!!。
by okin-02 (2017-07-03 11:30) 

クッキー

公園のヤマモモ誰も取らないので、木の根元は実が落ちて赤く
染まってます、発酵してきてグジュグジュです。
鳥も食べないようですね。
by クッキー (2017-07-03 16:27) 

JUNKO

ヤマモモ綺麗な色ですね。ジャムになりますか。
by JUNKO (2017-07-03 17:20) 

okin-02

to クッキーさん 今日は~
訪問、nice!&コメント有難う御座います。
我が町の鳥達(鴉や鵯&小鳥も)はよく食べてますよ・・・
沢山生り過ぎるので・熟れ過ぎで落下が多く、周囲は汚く成りますね(>!<"。

to JUNKOさん 今日は~
訪問、nice!&コメント有難う御座います。
中の種が大きいのでジャムには向かないようです・・・
出来ない事は無いのでしょうが・手間が掛かって実に成らないのでは!!。
by okin-02 (2017-07-03 17:29) 

ヨッシーパパ

うわぁ〜!大収穫ですね。
色鮮やかで綺麗な野菜達。
by ヨッシーパパ (2017-07-03 19:02) 

okin-02

to ヨッシーパパさん 今晩は~
訪問、nice!&コメント有難う御座います。
収穫したては色艶も鮮やかで・みずみずしいです・・・
美味しく頂きました(^0^)。

by okin-02 (2017-07-03 20:24) 

侘び助

再び・・・こんばんは ヤマモモ酒の事で・・・
信州に旅をしたとき食前酒に出た薄いピンクのお酒
聞きましたら山桃の果実酒でした、自分で作ってみました。
自家製・・・とても美味しくて・・・四国遍路時ヤマモモの実の宅配を
知りましたが、k・5000円位した?? なので公園の山桃に~♡~です^^
by 侘び助 (2017-07-03 20:49) 

okin-02

to 侘び助さん 今晩は~
訪問、nice!&コメント有難う御座います。
ヤマモモの実って意外と高価ですよね・・・
デパートや果物店の店頭で観掛けますが、結構高値で!!。
我が家は、自生のヤマモモ(小粒ですが)を収穫して(^0^)。
公園のヤマモモ・上手く収獲出来ると良いですね・・・。
by okin-02 (2017-07-03 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。