So-net無料ブログ作成
検索選択

翁の散歩日記-2017・191 [里山の生き物達]

2017-07・10 (月) 天気:雨のち曇り一時晴れ 気温:24℃~30℃

今日の我が町:夜半からの雨は、朝まで残ったが・昼間は、薄雲が張り出しで

 陽射しが霞みどんよりとした空模様だったが・午後には、雲間から・太陽も

 顔を出し・朝から高めだったが、気温は上昇して・真夏日の蒸し暑い一日に

 成りました(>!<"。

      2017-07・10 今日の我が町.JPG

我が家の今日は:夜半の雨音・蒸し暑さに、寝付きが悪く悶々と・・・目覚めも

 悪く・朝寝坊・・・何とか・起き出したのは、八時を廻ってました・トイレ我慢

 のワンコに急かされ・目覚まし代わりの朝散と餌遣りを・・・。

 2017-07・10 今日のリュウ・・・ (1) 朝散の後・デッキにて・・・

      2017-07・10 今日のリュウ・・・ (1).JPG

 2017-07・10 今日のリュウ・・・ (2) 朝散の後・デッキにて・・・

         2017-07・10 今日のリュウ・・・ (2).JPG

 2017-07・10 今日のリュウ・・・ (3) 朝散の後・デッキにて・・・

      2017-07・10 今日のリュウ・・・ (3).JPG

昼間・午前中は:寝不足気味で・今一の体調を気遣い、スッキリしない空模様

 に感け・引き籠りで、PC&TVの番人を・・・。

お天気が少し・回復傾向の午後は:前から懸念だっだ・切れ悪く成って来た、

 包丁やナイフ類の手入れ(研ぎ出し)を・・・家事用・包丁四本&野菜収穫用・

 包丁一本と工作用ナイフ二本を研ぐ事に、何とか見た目は綺麗に成ったが

 切れるかは・保証出来ませんが・・・。

 研ぎ終わった頃から・陽射しが強く成り、気温も急激に上昇し・暑く成って

 来たので、後の時間・夕方、ワンコと散歩に出掛けた以外・引き籠り、PC

 TVの番人でした・・・。

で、本日アップする写真は:

 撮り置きの散歩道脇で出逢う昆虫達・・・

 2017-07・02 里山の生物達・・・ (1) カマキリの幼生

      2017-07・02 里山の生物達・・・ (1).JPG

 2017-07・02 里山の生物達・・・ (2) セセリチョウ

      2017-07・02 里山の生物達・・・ (2).JPG

 2017-07・02 里山の生物達・・・ (3) シオカラトンボ

      2017-07・02 里山の生物達・・・ (3).JPG

 2017-07・02 里山の生物達・・・ (4) シオカラトンボ

      2017-07・02 里山の生物達・・・ (4).JPG

 2017-07・03 夜の訪問者・・・(クワガタの仲間??)

      2017-07・03 夜の訪問者・・・.JPG

 2017-07・06 今日の出遭い・・・ (1) セセリチョウ

      2017-07・06 今日の出遭い・・・ (1).JPG

 2017-07・06 今日の出遭い・・・ (2) ハラビロトンボ

      2017-07・06 今日の出遭い・・・ (2).JPG

 2017-07・06 今日の出遭い・・・ (3) ハラビロトンボ

      2017-07・06 今日の出遭い・・・ (3).JPG

日の散歩は:真夏日の暑さを醸した陽射しは、西に傾いたが・まだ、暑さの

 残る時間に・手抜きショートカットコースへと・・・蒸し暑い散歩道では、

 大した出遭いも無く・暑く鬱陶しい散歩に、成りました・・・。

サブブログ:我が心の旅路

我が心の旅路で紹介するのは:年頭の初詣でと三社詣でに出掛けた・寺社の

 『若宮神社の狛犬&播州・清水寺を紹介しております。

 お時間に余裕がお有り方は、下記のURLに・お立ち寄り下さい。

 我が心の旅路:http://okin-3.blog.so-net.ne.jp


nice!(163)  コメント(4) 

nice! 163

コメント 4

ヤッペママ

セセリには未だ出逢えてないです、いつ頃あえるかしら?
by ヤッペママ (2017-07-10 22:26) 

okin-02

to ヤッペママさん 今日は~
訪問、nice!&コメント有難う御座います。
我が町では、ハーブの花が咲き始めた頃に出現しますが・・・
今年も開花が始まって、良く見かける様に(^0^)。
by okin-02 (2017-07-11 08:47) 

makkun

こんにちわ~
10年前頃からの画像データを見ると
6月の後半からトンボや蝶のをたくさん撮ってたのですが
今年はまだトンボすら見掛けていない私です。
セセリチョウもしかりなんですが
里山の開発で宅地化されたのが原因だと思いますが
こんなにも違うものかと「世の末」を感じさせられています(笑)
リュウ君のお行儀の良さに
いつも感心させられていますよ~(@^^)/~~~
by makkun (2017-07-11 10:01) 

okin-02

to makkunさん 今日は~
訪問、nice!&コメント有難う御座います。
我が町の里山は、まだ・溜池が多いので、昆虫達にとっては天国・
早い時期から飛び交う姿が・・・菜園にとっては迷惑ですが(>!<"。
リュウ・・・見た目は行儀良さそうですが・結構、悪餓鬼ですよ!!。
by okin-02 (2017-07-11 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。