So-net無料ブログ作成

翁の散歩日記-2017・212 [我が家のスナップ]

2017-07・31 (月) 天気:曇り一時晴れ 気温:25℃~33℃

今日の我が町:朝から雲の多い空模様・・・昼間一時・晴れ間が広がり、気温も

 上昇してたので・猛暑に近い暑さに成りました。

      2017-07・31 今日の我が町.JPG

我が家の今日は:連日の熱帯夜の寝苦しさに・寝付きが悪く、目覚めも悪く・

 今朝も朝寝坊を・・・ワンコの騒ぐ声で・起き出したのは、七時半過ぎでした

 眠たい目を擦り乍ら・目覚まし代わりの朝散と餌遣りを・・・。

 2017-07・31 今日のリュウ・・・ (1) 隔離中の床下にて・・・

      2017-07・31 今日のリュウ・・・ (1).JPG

 2017-07・31 今日のリュウ・・・ (2) 隔離中の床下にて・・・

      2017-07・31 今日のリュウ・・・ (2).JPG

 2017-07・31 今日のリュウ・・・ (3) 朝散の後・庭にて・・・

      2017-07・31 今日のリュウ・・・ (3).JPG

昼間・午前中は:涼しい内にと草刈機持ち出し・昨日の続き、導入道路周辺の

 草刈り作業を・・・草刈り機の燃料が切れるまで・二時間程の作業だったが、

 風が弱く・気温の上昇で、汗掻きの作業に成りました(>!<"。

 2017-07・31 我が家のスナップ・・・ (1) 導入道路の草刈り作業を

      2017-07・31 我が家のスナップ・・・ (1).JPG

 2017-07・31 我が家のスナップ・・・ (2) 導入道路の草刈り作業を

      2017-07・31 我が家のスナップ・・・ (2).JPG

 2017-07・31 我が家のスナップ・・・ (3) 導入道路の草刈り作業を

      2017-07・31 我が家のスナップ・・・ (3).JPG

陽射しが強く成った・午後は:猛暑日寸前まで・上昇した気温に感け、外作業

 する気力が失せ・夕方にワンコと散歩に出掛けたのと菜園で水撒き&野菜

 (胡瓜・ゴーヤ)を収穫した以外は、昼寝とPC&TVの番人でした・・・。

で、本日アップする写真は:

 昨日の夕焼け&散歩道脇での出遭いを・・・

 2017-07・30 今日の夕日・・・(我が家のベランダから)

      2017-07・30 今日の夕日・・・.JPG

 2017-07・31 今日の出遭い・・・ (1) オシロイバナ

      2017-07・31 今日の出遭い・・・ (1).JPG

 2017-07・31 今日の出遭い・・・ (2) オシロイバナ

      2017-07・31 今日の出遭い・・・ (2).JPG

日の散歩は:猛暑日寸前の暑さを醸した・陽射しは、雲に覆われたが・まだ

 真夏日の暑さ残る中・手抜きショートカットコースへ・・・散歩道では、

 大した出遭いも無く・暑いだけの散歩に成りました・・・。

サブブログ:我が心の旅路

我が心の旅路で紹介するのは:年頭の初詣でと三社詣でに出掛けた・寺社の

 『若宮神社の狛犬&播州・清水寺を紹介しております。

 お時間に余裕がお有り方は、下記のURLに・お立ち寄り下さい。

 我が心の旅路:http://okin-3.blog.so-net.ne.JP

当ブログは、日記帳代わりに始めたブログに付き・記事に関係無き

営利目的の迷惑コメントは、削除させて頂きます・ご容赦の程。


nice!(154)  コメント(4) 

nice! 154

コメント 4

ヨッシーパパ

オシロイバナの種から白い粉を取り出して、手に塗るとすべすべしたことを思い出しました。
花は初めて見ましたが。
by ヨッシーパパ (2017-08-01 17:51) 

okin-02

to ヨッシーパパさん 今晩は~
訪問、nice!&コメント有難う御座います。
花の名前って・本質を知ると・結構、面白いですよね・・・
此の花は、遺伝子の特徴がはっきりと出るらしいです??
此の花は、赤と黄色の勾配種らしいです!!。
by okin-02 (2017-08-01 19:33) 

森田惠子

子供の頃、オシロイバナの種を割って中から白い粉を出して、顔に塗って遊びました!
まさしくオシロイバナだったのです。
そういう遊びをする子供もいなくなったのでしょうね。
by 森田惠子 (2017-08-01 20:22) 

okin-02

to 森田惠子さん 今晩は~
訪問、nice!&コメント有難う御座います。
最近では、オシロイ花を見る事が少なく成って来てるのでは・・・
我が町でも此の花以外・見掛け無く、ホームセンターでも売って
無いですから!!。
最近の子供達、草花で遊ぶよりゲームに夢中で(>!<"。
by okin-02 (2017-08-01 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。