So-net無料ブログ作成
検索選択

翁の散歩日記-2017・255 [里山の山野草]

2017-09・12 (火) 天気:雨のち曇り 気温:24℃~26℃

今日の我が町:昨夜に降り出した雨が昼まで降り続く・鬱陶しい天気に・・・

 朝の気温は高めだったが・昼間は、陽射しが無い分・気温は上がらず、湿度

 の多さを我慢すれば・過ごし易い一日に・・・。

     20174-09・12 今日の我が町.JPG

我が家の今日は:夜半の雷鳴と激しい雨と蒸し暑さに、中々・寝付かれずに

 悶々と・・・眠りが浅く・五月蝿いワンコにも悩まされ、寝不足気味に・・・。

 何とか起き出したのは、八時を大幅に廻ってました・・・餌が欲しくて騒ぐ

 ワンコと居候達に急かされ・目覚まし代わりの朝散と餌遣りを・・・。

 2017-09・12 今日のリュウ・・・

      (1) 朝散の前に・デッキで・・・

      2017-09・12 今日のリュウ・・・ (1).JPG

 2017-09・12 今日のリュウ・・・

   (2) 朝散の前に・デッキで・・・ (3) 朝散の前に・デッキで・・・

    2017-09・12 今日のリュウ・・・ (2).JPG 2017-09・12 今日のリュウ・・・ (3).JPG

昼間・午前中は:週一恒例の食糧調達日なので・朝食もソコソコに、愛車を

 駆り・何時も通り、スーパー三軒をハシゴで生鮮食品&日用雑貨の購入に

 出掛ける事に・・・今日のスーパー店内・火曜市が開催されてるのに、雨の

 所為でか空いてて・買い物するのは、楽でした・・・取り敢えず・必要最小限

 の商品を購入し、何時もの回転寿司で昼食を摂り・帰宅の途に・・・。

鬱陶しい雨が上がった・午後は:外作業するには、鬱陶しい天気だったので

 夕方・ワンコと散歩に出掛けた以外は、引き籠り・PC&TVの番人を。

で、本日アップする写真は:

 撮り置きの里山・山野草&秋の味覚を・・・

 2017-09・09 今日の出遭い・・・

    (1) 芙蓉の花・・・       (2) アキノノゲシ

    2017-09・09 今日の出遭い・・・ (1).JPG 2017-09・09 今日の出遭い・・・ (2).JPG

 2017-09・09 今日の出遭い・・・

   (3) ヌスビトハギ       (4) タカサゴユリ

   2017-09・09 今日の出遭い・・・ (3).JPG 2017-09・09 今日の出遭い・・・ (4).JPG

 2017-09・09 今日の出遭い・・・

   (5) ススキの穂        (6) 野ハギ

   2017-09・09 今日の出遭い・・・ (5).JPG 2017-09・09 今日の出遭い・・・ (6).JPG

 2017-09・12 今日の出遭い・・・

      路肩で咲いてた男郎花・・・

      2017-09・12 今日の出遭い・・・.JPG

 2017-09・12 秋の味覚・・・

      拾ってきた笹栗・・・

      2017-09・12 秋の味覚・・・.JPG

今日の散歩は:昨夜からの雨は・午後に止んだが・雲が広がり、湿気を帯びた

 風が吹く中、手抜のショートカットコースへ・・・散歩道では、出遭いも無く

 曇り空の下・鬱陶しい散歩に成りました・・・

サブブログ:我が心の旅路

我が心の旅路で紹介するのは:年頭の初詣でと三社詣でに出掛けた・寺社の

 『若宮神社の狛犬&播州・清水寺を紹介しております。

 お時間に余裕がお有り方は、下記のURLに・お立ち寄り下さい。

 我が心の旅路:http://okin-3.blog.so-net.ne.JP

当ブログは、日記帳代わりに始めたブログに付き・記事に関係無き

営利目的の迷惑コメントは、削除させて頂きます・ご容赦の程を・・・

コメントは so-netログインユーザーのみ受付設定とさせて頂きます


nice!(158)  コメント(6) 

nice! 158

コメント 6

JUNKO

笹栗っていうのですか。きれいなクリですね。近あのが落ちていたら嬉しいです。
by JUNKO (2017-09-12 21:39) 

okin-02

to JUNKOさん 今日は~
訪問、nice!&コメント有難う御座います。
野生の小さな栗の事です・・・大きさでは、丹波栗に・
及びも付かないが、甘くておいしいですよ(^0^)。
by okin-02 (2017-09-13 11:52) 

ぼくあずさ

nice 非常感謝。
散歩道すがら栗拾い、愉しいですね。
Liebe Gruesse,
by ぼくあずさ (2017-09-13 15:50) 

okin-02

to ぼくあずささん 今日は~
訪問、nice!&コメント有難う御座います。
里山に住んでる者の特権・美味しい秋の味覚を・・・
by okin-02 (2017-09-13 17:24) 

ヨッシーパパ

秋の花々が、咲き始めたのですね。
栗拾って、何作るんでしょう?楽しみですね。
by ヨッシーパパ (2017-09-13 18:15) 

okin-02

to ヨッシーパパさん 今日は~
訪問、nice!&コメント有難う御座います。
里山・夜間の気温が下がり、秋の気配が漂い始めて・・・
拾った栗は、笹栗・小さいので、蒸し繰りにするしか!!。
by okin-02 (2017-09-13 19:58) 

Facebook コメント